お遍路5日目(5月20日)

天気:晴れ

午前 5時00:起床

6時50:朝食

7時20:ベルリーフ大月 発

16時00:たかのこホテル 着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5日目の参拝寺】10寺

39番 延光寺

午前7時50分着。境内には数名の参拝者のみ。心地よい読経ができたことに感謝します!

今日も朝から貸し切り状態で、今回のお遍路はほんと気持ちよく参拝できます。

40番 観自在寺

愛媛県に入り、あけぼの荘という道の駅あり(宿泊できるか確認の事)。やはり愛媛まで来ると参拝する方が多いです。駐車場もほぼ満車でした。でも読経する人はほとんどいないので、気持ちよくお経を唱えることができました。でも観光客のしゃべり声が声がうるさく、やや心地よさが欠けました。

41番 龍光寺

駐車場に着くとほぼ満車状態。やはりここも混んでいました。境内に行ってみると参拝者はさほど多くなく、読経する上でさほど気にならず。ここも境内は相当狭いので読経が被ることがある。ここと善楽寺・津照寺も読経が被りやすい。

42番 仏木寺

今年もまたお接待ということで、地元の方数名が境内で冷たいお茶を出してくれました。88あるお寺さんの中で、今年大々的にお接待をしていたお寺さんはここと岩屋寺でした!

太龍寺でもロープウェイの下山時に、シイタケ茶をお接待してくれます。

43番 明石寺

仏木寺より20分程で到着。参拝者が多く、また御朱印目当ての観光客ともバッティングしてしまいまして、納経所で15分以上待たされました・・・納経所の方もお一人だけでした。駐車場わきに食堂があり、以前ここで昼食(冷やしうどん)をいただいたことがあります。安くて美味かった!ここから44番寺までは下道(道幅狭い山道あり)で1時間30分ほどかかります。この辺のガソリンスタンドの数は多く、価格も安い!

44番 大寶寺

大寶寺に向かう際、大州道路(無料)を通ること。インターチェンジがわかりづらいので注意!大洲市内は繁華街でビジネスホテルも多い。

参拝者は少なかったが、九州方面の車に乗った老人がいまして。この老人のおかげで心地よい読経ができず。甲高い鈴を鳴らして歩くは、すでに読経している方の隣にいって、声高らかに読経するのです。まるで騒音のようでした・・・自分本位の参拝しかできない方のようです。

45番 岩屋寺

44番より20分ほどで到着。やはりここも駐車場は満車に近い。さすが日曜日ですね~

駐車場から歩くこと15分で、境内に到着。この時点で汗だく・・・鐘をついて本堂に向かいます。参拝者は少なく、読経は私一人だけでした(観光客は多いのですが)。この日、お接待があり、冷たいオレンジジュースをいただきました。

46番 浄瑠璃寺

あの細い道をショートカットして到着。対向車が来ればすれ違いできない個所多し。

樹木に覆われているので太陽の日差しを遮ってくれます。なので涼しい・・・

参拝者は数名。ここもまた貸し切り状態でした!

47番 八坂寺

広い駐車場なので助かります。境内には例の団体さん御一行がいました!ここでやっと追い着きました。団体さんが帰った後は私一人だけとなりました。そして気持ちよく読経・・・

48番 西林寺

先ほどの団体さんの姿はありません。どうしたのだろうか?境内には数名の参拝者がいました。読経するものは私だけでした。ここから「たかのこホテル」までは10分程で到着。

宿泊:たかのこホテル 10260円

ベルリーフ大月の朝食は午前7時からですが、少し早めに行っていただくことができました。昨年は融通が利かず時間まで待たされました。その後、チェックアウトし39番寺まで向かいました。

この日は朝からいい天気です!

午前8時、高知県最後のお寺さんに到着。この時間すでに数名の参拝者あり。私もさっそく

読経開始~ 今日も朝から心地よい時間を過ごすことができました。

で、39番を打ち終わりまして、その後愛媛県に入りました!

40番から順調に参拝し、午後4時過ぎ無事に予定通り10寺打ち終わりました。

今日は、ほんと良く移動し、よく唱えました。

「いや~ ほんと疲れました」

たかのこホテルは、隣接の日帰り温泉施設に入ることができます。

なので、チェックイン後はすぐに温泉施設にGO!

いろいろなお風呂に浸かりながら、久しぶりに温泉を味わいました。

夕食・朝食ともバイキングで、料理は普通でした。

(宿泊料金はやや高めです)

部屋でしっかりビールをいただいてから夕食会場に向かいました。

夕食後部屋に戻ると、疲れがどっと出まして。

午前7時30分消灯・・・

明日の参拝寺は14寺と、過去最高です。

「明日も頑張るぞ~」