坂東三十三観音 千葉県

2017年3月17日(2日目)

午前5時起床。

ご来光を期待したのですが・・・残念、雲が多かったようだ。

その後、朝ぶろに入り7時朝食。美味しいバイキング料理をいただきました!

午前8時にホテルをチェックアウトし、結願寺の「那古寺」に向かいました。

ホテルより1時間30分ほどで結願寺に到着!

参拝者は私だけでした。

「そして・・・ 最後の読経を・・・ 心を込めて行いました!!」

33番寺 那古寺

住宅街にあり、駐車場は広い。そこから数分歩いた先に山門あり。鐘楼は修理の為ブルーシートで覆われていました。景観がいまいちでやや残念でした・・・

左にプレハブの納経所あり。そこを通り過ぎて本堂に向かいます。

開放感のある本堂。ご利益を感じます。

午前10時、無事に結願証をいただきました!

やはり結願は「感無量・・・」ほんと嬉しい気持ちになりますね~~

さて、結願を祝うため本日は群馬県伊香保温泉に宿を取りました。このまま向かうとチェックイン時間より早く着いてしまいます。この辺りで観光地を探すと「日本寺」というのがこの近くにあるとか。そこに行ってみました。まじでスケールの大きなお寺さんでした。

(詳細はまた次回に!)

日本寺を参拝後、群馬県に向けて出発。首都高速に入ると渋滞につかまり、40分ほど余計に時間がかかりまして、午後4時過ぎ宿にチェックインしました。

その晩は、坂東三十三観音の結願を祝って祝杯を上げましたよ~~

温泉良し、食事良しで、大変満足しました!で、何よりリーズナブルでしたよ~~

この日は「良~く 飲みました!」

喜びに酔いしれながら、午後9時消灯・・・

最後に、

今回3回の区切りうちで無事に結願することができました!

坂東の巡礼でうれしかったことは、納経所の方に和顔愛語がありまして、参拝が大変心地よいものとなりました。特に「慈光寺」「正法寺」「安楽寺」「浅草寺」「西明寺」「楽法寺」「日輪寺」のお寺さんには、人間味のある温かい対応をしていただき感謝申し上げます。湖に近いお寺さんの対応につきましては今後改善されることを期待しています。

観音様とのご縁をいただきまして、今後の生活をより楽しいものできるかと。

また坂東三十三観音巡礼の旅に出られるよう精進致します!