お遍路11日目(5月27日)

天気:曇り

午前5時30:起床

7時00:朝食

7時50:ホテル出発

午後1時00:高野山着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の参拝寺】

・金剛峯寺(納経印をいただく)

・壇上伽藍(金堂・根本大塔の納経印をいただく)

宿泊先:宿坊「大円院」(11340円)

遍路中の朝はほんと忙しく。

朝食を簡単に済ませたら、歯を磨きながら、用を足し、時間を短縮します。

その後さっさとチェックアウトし、荷物を車に積み込みます。

遅くても午前7時30分までには宿を発ち、参拝寺に向かいます。

「まずはこの生活に慣れることがお遍路をするうえでの基本となります」

早寝早起きできる人は、このお遍路生活に早く慣れるでしょう!お遍路ツアーに参加してもこのスタイルは同じですから。ツアーの場合、万が一集合時間に遅れたら他の方から白い目で見られますからなにかと気を使いますね。

さてと、これから徳島から和歌山県「高野山」に向かいます!

昨年も阪神高速の「京橋」で渋滞にはまり・・・1時間ほどのロスでした。

今年は「京橋」で下りるか、その先の「麻耶」で下りるか、(選択肢をもって)現地の状況

で判断しました。表示板を見ると、「京橋**渋滞中」となっていたので、今回は「麻耶」

で下りてみました。すんなりICは下りたのですが、その先の一般道がめちゃ混み・・・

次に乗るIC「住吉浜」までの3kmを、20分~30分かかりました。阪神高速に乗ってからは、その後は順調でした!

当初、泉南ICまで走る予定でした。が、ナビがここで下りろというのでその指示に従いま

したら、これがまた大失敗。 「大浜IC」 → R310 → 橋本市内 → 高野山

信号機だらけの街中を走ることになり、のろのろの速度で、すぐに信号で止まるので、もうストレスが・・・10分ほどで通過できる距離のところを40~50分ほどかかりました。

その後、橋本市に到着したのが午前11時30分。

「やっと知っている道にでたぞ~」

ホッとしたところで、道の駅で昼食をいただきました。

いよいよ山道を走り高野山に向かいました。空を見ると、なんと晴れてきました!

午後1時過ぎ、宿坊に到着。すぐに真新しいきれいな部屋に通されまして、荷物を置かせていただきました。で、すぐに金剛峯寺に向かいました。大円院から金剛峯寺まで徒歩10分ほどで到着。今年も日本人より外国人の方が多いように感じました。でも昨年に比べて人の数は相当少なく、金剛峯寺・壇上伽藍とゆっくり参拝することができました!

「今回、金剛峯寺と根本大塔、金堂の御朱印をいただきました」

午後3時を過ぎ、やや疲れたので宿坊に戻り休みました。

宿坊「大円院」は、1泊2食で11340円。

部屋・お風呂は旅館並みで心地よく、また朝の勤行も大変心地よいものでした。

食事については、夕食は量は多く満足ですが。朝食は誠に質素で5分で食べ終えました。

昨年のふげん院さんより宿泊料金は1000円程高いのですが、施設や料理の内容など考慮

すると、次回もこちらにお世話になる予定です。