坂東三十三観音 神奈川県

2017年2月15日(1日目)

横浜出張の際、2泊3日で神奈川県9寺、東京1寺の10寺を参拝しました!

今回は、徒歩と交通機関を利用。携帯電話のNAVIアプリを見ながら移動しました。

【日 程】

午前8時:00 アパホテル関内出発

【本日の参拝コース】

14番寺 弘明寺(地下鉄駅より徒歩5分ほど)

2番寺 岩殿寺(新逗子駅より徒歩25分ほど)

3番寺 田代寺(杉本寺まで向かう峠道が通行止めで来た道を引き返した)

1番寺 杉本寺(田代寺から杉本寺まで徒歩にて50分ほど)

4番寺 長谷寺(江ノ電長谷駅から徒歩5分、観光地化されていて混んでいた)

5番寺 勝福寺(駅から徒歩にて20分ほど)

14番 弘明寺

ブルーラインの地下鉄駅「弘明寺駅」から商店街を抜けると立派な山門が見えた。午前9時でしたが参拝者が数名いた。本堂内に納経所があり、お守りなどご利益品が多く販売されている。次のお寺に行くには、京急電鉄の「弘明寺駅~新逗子」まで。

2番 岩殿寺

新逗子駅から交通量の多い道を歩くこと30分。長い階段を上ると本堂があり、歴史を感じることができる。本堂の中を見ることはできない。納経所は階段を下り右手にある。ここから次の寺まではバスに乗り移動した。

3番 田代寺

バス停から歩くこと20分ほどで到着。鎌倉にある小さなお寺さん。だが敷地は広く緑が多い。納経所は山門右手にある。

次のお寺に向かうため携帯のナビで検索。

30分ほど歩くと峠道が通行止め・・・

仕方なく来た道を引き返し1時間のロス。

このロスで、心も身体もやや疲れ、膝も痛くなってきた。

1番 杉本寺

鎌倉の中心にあるお寺さんで、観光客が非常に多い。拝観料300円。

本堂の中に入り読経できる。風格があり歴史を感じる。納経所は本堂の中にある。

御朱印集めの女子達が目立った。

参拝後、バスに乗り鎌倉駅まで向かった。

4番 長谷観音

鎌倉駅より江ノ電に乗り長谷駅下車。そこから徒歩5分ほどで到着。ここも観光客で相当にぎわっている(近くに鎌倉の大仏さんあり)。拝観料300円。本堂の中に入り読経することができる。境内は広く、見どころが多い。納経所は、入場口より左手にある。

5番 勝福寺

JR鴨宮駅下車。そこから徒歩25分で到着。ナビがないと場所がわからない。

午後4時30分を過ぎていたので、参拝客は1名。納経所は山門入り右手奥。

相当規模の大きなお寺のようだ。

JR鴨宮駅から平塚駅まで移動(徒歩5分でホテル着)。

午後6時過ぎにホテルにチェックインしました。今日は1日良く歩きました!

疲れたので外食はせず、近くのコンビニで夕食を買い部屋で食べました。